6月, 2018年

いいちこ日田蒸留所

2018-06-27

P1100505今日 工場見学に行ってきました。建物に入る前からお酒の香りが漂っていました。

自分で焼酎を作るのではないかと思う程の勢いで工程を勉強していらっしゃる方もいました。

 

 

P1100507P1100515工場見学の後はショップでお買い物。

皆様は、いろいろと試飲して、差し上げる方の顔を思い出しながら選んでいらっしゃいました。

帰りはお土産を間違えないようにしっかり各自でもっていらっしゃいました。

 

 

教養講座(手洗いについて)

2018-06-20

手をきれいに洗ったつもりでも、あなたの手には汚れが残っています。

ということで、どの部分に汚れは残りやすいかが分かる「手洗いチェッカー」を行いました。

専用のクリームをハンドクリームのように塗り、丁寧に手を洗っていただきました。

その直後、ブラックライトに手をかざして、汚れが残っている場所を確認して頂きました。

P1100493P1100498P1100502皆さん、初めて手洗いチェッカーをされ、洗い残しの場所を確認されていました。

その後の講義も熱心に耳を傾けられていました。

指の付け根、指先、爪の付け根など特にきれいに洗いましょう。

 

 

 

火災訓練・避難訓練を行いました。

2018-06-12

                                                                                                                                                                                       昨日、消防署の方に来ていただき、入居者の避難訓練及び職員の火災訓練と、消火器・AEDの使い方の実習を行いました。

皆様はマニュアル通りベランダに避難・待機してくださいました。

職員も大きな声で避難誘導を行い走り回りました。

 

避難訓練終了後、消防署の職員の指導で、模擬消火器による消火訓練を行いました。

皆様積極的に参加して下さいました。

 

 

 

P1100476消火訓練の後 職員がAEDの使用方法を教えて頂きました。

使うことがないことを願いながら指導を受けました。